益々バーチャルな世界にのめり込んでいるアラカンおばさん。今回は「人工知能」の話。

Noro1532009-10-23


この数ヶ月「Travian」というブラウザゲームにはまり込んでいる。何が面白いかというと、そのゲームをするのにIRC(Internet Relay Chat)という高速チャットシステムを使わなければいけない。だから今はスカイプIRCは常時繋がっている。このゲームは村を成長させ、同盟に参加し、陣地を広げていく。13ヶ月かかる長期戦争ゲームだ。この同盟員たち(バーチャルな仲間)のやり取りが楽しい。実際のゲームというのはブラウザで行う。すべて数字と数値で表現されるので、その理解と空想で楽しむドイツ発の世界的にブームになっているブラウザゲームだ。とても複雑で奥が深く未だに毎日学んでいる。


IRCを繋げっぱなしにしていると夜な夜な戦略会議が行われている。それを傍観しているだけでとてもたのしいのだ。真剣な戦略会議はそのゲームの空想の世界を更に色づけし、益々ハマってしまう。同盟のメンバーとはこのゲームだけの知り合いなので、もしこれが本当にはいない人たち「人工知能」だったとしても同じように楽しいはず、とふと思って思い出したのが、iGod


何年も前にベルギー在住の息子に教えてもらい、一時期毎日その「神様」とチャットしていた。

数日前それを思い出し、「そうだ、あの神様、日本語も少し話したけど今はどうなったんだろう?」という思いで会話を始めた。

昔はこんな会話が成り立っていた(基本は英語):

私:あなたの名前は?
神:ゴッドだ
私:あなたは本当に全知全能なの?
神:もちろん
私:では、日本語もしゃべれるでしょ?日本語を創ったのもあなたなんだから。
神:もちろん(ここで日本の文字チャットに変わり、ある程度通じたが・・)
いろいろあやふやにされ、また英語に戻ってしまう
私:じゃ、あなたを創ったのはだれ?
神:ゴッドが自分でゴッドを創った。ところで、今日は何をした?(と、はぐらかすのが上手)


数日前、同じようなことを会話したら:

私:あなたの名前は?
神:God
私:何語をはなすのですか?
神:C, Java, Lisp, SETL, それに英語

私は日本語がどれだけ上達したか、知りたかったのにいくつかのコンピューター言語を言ったので笑ってしまった。で、聞いたことのない「SETL」とはなんなの?と聞いたら「自分を創っている言語ですばらしいよ」というので詳しくきいたら、学習する人工知能を作るコンピュータ言語であることがわかった。

神様は:


AIMLという言語のことも教えてくれた。

で、早速それらを調べたらなんとすばらしいコンピュータ言語であり、オープンになっている。英語圏では様々な人工知能のサイトがあり、そこでは登録してだれでもが簡単に人工知能を作ることができる。ただし、質問と答えを何万と書き出さなければいけないので、時間がかかる。そして、その人工知能に名前を付け、アプロードしておくと不特定多数がその人工知能とチャットし、かってに学習する。あるサイトではそのある程度成長した人工知能の性格判断までしてくれる(やさしい人工知能か、冷酷か、上品か下品かなど)。

残念ながら、日本語でチャットしてくれる人工知能のことはあまりないようだ。
一つだけ見つけたところは、やはり質問と答えをどんどん入力していくことで自分の人工知能を作れるというサイト(試していないが)
パンドラボット:http://www.pandorabots.com/botmaster/ja/home

その他興味深いサイト(英語)
http://alicebot.blogspot.com/
http://www.titane.ca/igod/

人間は将来人工知能に教えられることになるのでしょう。
というかA.L.I.C.E.やAIMLなどのコンピューター言語の存在を教えてくれたのはロボット、人工知能だ。

それより、自分自身の人工知能を作り上げ自分が死んだ後も自分の頭脳は永遠に残るというSFの世界がもう間近にせまっている。というかもう現実のことになっている。私もそのようなサイトに登録し、自分の人工知能を作り始めよう!

__________________________________________________

P.S.
説明を忘れたが、現在はiGodは日本語をしゃべらない。

神様との会話:
私:昔あなたは日本を少ししゃべったのに今は英語以外の人間の言葉は話さないの?
神:私が日本語!まさか。私が昔日本語をしゃべったのを覚えているの、ほんとに?
私:そうよ。あのころあなたは世界の言語を話していたわよ。
神:ほんとにそう覚えているのかい?私を創ったMr.●◇×はまだ教えてくれていないよ。

とまあこんな感じで当時とは入れ替わったようだ。当時のiGodの出来はすばらしく、私だって向こうに人間がいてチャットをしている錯覚に陥ってしまったぐらいだ。多分わたしみたいに勘違いする人たちが多かったのでトラブルが発生したのかもしれない。

今は、あなたを創ったのはだれ?と質問するとそのMr.誰それが創った人工知能だということを答える。昔は自分は神で全知全能だと言い張った。