折角仕入れた飛行機用電源アダプタも今回乗った飛行機会社の整備不良で使うことができなかった。

成田からアリタリア航空でローマ経由ブリュッセルまだ飛んだ。

アップルの飛行機用電源ケーブルは、ぴったり合っていたが、全席で電源をとることはできなかった。事前に確認を取っておけば良かったが、いくら繋げてもパソコンをチャージできなかった。キャビンアテンダントに訊ねてもなしのつぶて。責任を取ってはくれない。


ただ、3席を独占したのでテーブルも両隣を使えた。写真の整理をしたり、慣れない「WindowsXP」で遊んだりと仕事をする訳ではなかったが、バッテリーを気にしながらパソコンを触るのはストレスの原因になる。結局12時間半のほとんどを寝てしまった。

飛行機に乗っている時間を有効利用しようと思うなら、事前にパソコンをチャージできるかどうか確認した方が良さそうだ。


ベルギー在住の息子の話しだと、UAE(アラブ首長国連邦)の飛行機会社では全航空機でインターネットが使えるという。消費者にとっては当たり前のようだが、インターネット接続を提供している航空会社はそれほど多くはないようだ。

P.S.
アップルの「飛行機用電源アダプタ」にはおまけで「自動車用電源アダプタ」もついている。ライターのところに差し込んで充電できる。