最近はとても便利になった。とても長くなってしまったウェブアドレス(URL)を短くしてくれるサービスが沢山あるようだ。私が良く使っているサービスは、"TinyURL!"というサービスで使い方もとても簡単。登録等しなくても誰でもが使用できる。

Noro1532009-08-09


まずは、"TinyURL!"のサイトへ行き、それを見やすい所へブックマークする。私はFireFoxの"Book Mark Toolbar"に置いてある。そうするとどのサイトでも即短いアドレス(URL)を作る事ができる。


上の写真以上に説明の必要はないと思うが、どこかのページを開いていて(ここでは「The Wallstreet Journal」のニュースのページ)、そのままブックマークしてある「TinyURL!」をクリックする。で、飛んだページにはすでに長いニュースのページのURLを短くしたURLが表示されている。

緑の矢印の「短いアドレス」を選択⇒コピー&ペーストしてE-Mailやブログなどどこにでも貼付けて使用する事ができる。


ここで試してみましょうか。
これがオリジナルのウェブアドレス(URL):
http://online.wsj.com/article/SB124975053502116851.html#mod=WSJ_myyahoo_module

これが短くしたウェブアドレス(URL):
http://tinyurl.com/ko3bnc

同じページに行きますよね?