アップルストアに通える距離に住んでいる人達はとてもラッキーだ。私は横浜なので銀座のアップルストアへは、40分ぐらいでいける。

Noro1532009-05-05


出不精なので大好きなアップルストアへ行くのは一年ぶりぐらいだったが、わざわざ「iPod Touch」を買いに行ってきた。

私が10年前にウィンドーズからイヤイヤMacに移った後「Macに変えて本当に良かった」と常に思っている理由はもちろんMacそのものの思想やデザインもあるが、最大の理由はサポートが素晴らしいことだ。その時々の対応が他の日本企業とは明らかに違う心のこもったもので「マニュアルに従ったロボット」ではない本物を感じさせてくれる。電話でのサポートももちろんだが、アップルストアは行くだけでとても楽しくなる。最初に行った時は外人スタッフ(もちろん日本語ができる)が多くてびっくりした。多分他の企業と違う理由はアップルのスタッフはみんな単純にMacが大好きなのだ。だからMacやアップル製品を使っている人達に心から親切にできるのかもしれない。で、今回も大満足で帰ってきた。

(行くことが楽しいのであまり重要でないこともついでに聞いてしまう)


銀座のアップルストアの2階には「Genius Barジーニアスバー」というカウンターがあって、目の前でMacを診てくれる。ネットからも予約できるが、その場でコンシェルジュに相談すると空いていればその場で、または数十分後の予約をしてくれる。私は10年前のマウスが調子悪かったので持って行った。日曜日の午後で混んでいたが、時間がないといったらその場で診てくれた。マウスとパソコンを繋ぐケーブルが問題だと思っていたが、アップルは解体してケーブルをかえることはできないそうだ。写真の日本語ぺらぺらの外人のおにいさんが丁寧に説明してくれるので、とても納得。この古いアップルのマウスは記念に取って置くことにした。そして次はそのジーニアスバーに向かって右側にあるiPod専門のジーニアスバーへ場所を移動。やはり待たずに受け付けてくれた。

今まで使っていた「iPod Touch」をヤフーのオークションで売ったので、買ってくれた人へ名義変更とチェックアップ。

実に快く迅速に対応してくれた。これで安心して自信をもって今までのiPod Touchを他人に渡せる。

ジーニアスバーでは、どんな相談でも無料だ。だから保証が切れたMaciPodも故障したらここへ持ってくれば必ず無料でみてくれる。その場でできるものは修理してくれる。もし、部品交換が必要な時はその部品代を払う。

3階にはMaciPod用品やソフトなどを売っている。窓際にはiMacが沢山置いてあって、だれでも自由にさわれるしインターネットができる。

4階はホールになっていて、一日中様々な講座をやっていてだれでも自由に参加できる。毎日の予定表はネットから確認できる。

アップルストアではもう1つサービスがあって、これこそアップルストアへ通える人は本当にラッキーだと思う。「One to one」と言って、年間9800円払うと専任トレーナーと1対1で1回1時間何でも習うことができる。詳しくはHPで。私も数年前には1年間メンバーになった。また通いたいぐらいだ。


P.S.追記
数年前に保証がきれたMac MINIが壊れてしまい、紹介された修理業者へ送った。見積もりが3万円以上だったので、数千円損しても修理せずに送り返してもらった。そのまま数ヶ月置きっぱなしにして置いたが、ある時ジーニアスバーへ持って行った。数分の内に完全に治してもらい完全無料だった。その後人に譲ったが今でも良く動いている。