iTuneの中に入っている「DJ」の機能はとても楽しい。iPod TouchやiPhoneのアプリケーションREMOTEを使って、まるでジュークボックスのように曲を選んだり、リクエストができる。

Noro1532009-04-22


私は飲食店(小さな古いバー)をやっている。昨晩遅く数名のiPhoneiPod Touchを持っている人達とREMOTEというアプリケーションを試した。

60才の建物に60才の内装、それに60才のモノラルスピーカー。

iPod TouchにはREMOTEという無料アプリケーションをダウンロードしてある。モノラルスピーカーはAirMac Expressにつなぎ、私のMacBook Proに入っているiTuneから無線で音を飛ばせるようにした。

iTuneの「iTune DJ」をクリック。その画面の右下の「設定」をクリックするとこのような画面になる。

ゲストが REMOTE で iPhone または iPod touch 用の曲をリクエストすることを許可


これで私の方から私の「iTune Playlist」に他の人(ゲスト)が入って、曲をリクエストしたりかけたりすることを許可したことになる。

テレビのリモコンのように機械から機械へ電波を送ってコントロールするわけではないようで、AirMacベースステーションの範囲内で作動するようだ。

ストーリーとしては、私の店にくる客はそれぞれのiPhoneiPod Touchを使い「ジュークボックス」のように曲をかけることができる。(私のiTune Playlistの約千曲から)

結果はもちろん大成功!