ネットの進歩で物理的距離はあまり重要ではなくなった。

Noro1532009-04-10


私は長い間ヨーロッパで生活した。ベルギーで就職し、結婚して子育てもした。諸事情で10年前、ひとりで横浜へ戻ってきた。現在もベルギー在住の息子と最低1日1回はテレビ電話(ビデオ通話)で好きなだけ話しているので距離感はあまりない。しかも完全無料だ。

こんな感じで話しながら、相手に文字チャットでファイル(写真など)も同時に渡せる。

息子は仕事中。小さい画面は私の画像で、相手がどのように観ているか確認できる。これは息子もパソコンで、鮮明な映像で見られるので、あたかもそこにいるかのような写りだ。一昔前は「iChat・アイチャット」というMac専門(ドットマックという有料のアカウントが必要)のビデオと音声通話しかなかった時は、相手が遅いコネクションだと解像度が低くなかなか観にくかった。

もし、息子がパソコンのそばにいない場合は「Skype-out」という有料のシステムで彼の携帯に電話できる。有料といってもとても安く、ベルギーに電話するのに1分間で数円にしかならない。自分のアカウントに1500円単位でお金を入れておく、そこから引かれていくわけだ。アカウントが100円以下ぐらいになると自動でお金を入れるように設定もできる。私は最近はほとんど有料は使わなくなった。なぜかというと、息子は「iPhone」をもっているので、パソコンと同じようにスカイプが使えるからだ。転送などもできる。

スカイプは、国内や近所に電話するのも携帯や固定電話からより安くなっている。
今日知ったことは、スカイプでも定額制があって一カ国(例えば国内、日本)に24時間、365日いつでも電話し放題で、1ヶ月\695になっている。全世界への通話し放題は\1495だ。5月6日までは25%引きのキャンペーンをやっているので、つい国内かけ放題を申込んでしまった。私は「おしゃべり通話」は全くしないが、仕事には沢山電話しなければいけないのでスカイプ定額制を試してみる。12ヶ月申込んで、$53.55だった。ひと月500円で日本中かけ放題になる。

そろそろ携帯を解約しようか考えてしまう・・・

iPod Touch でもスカイプは使えるそうだ。ただし、最初のバージョンはマイクが使えないようになっているからだめだそうだ。
理論的には現在のバージョンでは外部からのマイクを使い、スカイプで電話(ビデオ通話も)可能なはずだ。私のiPod Touch は第1世代といわれる初期のものなので、スカイプは使えない・・・・