昔タイプライターを習ったことのある人達には、パソコンのキーボードは問題なく使用できる。私も習ったわけではないが好きで使っていた(ヨーロッパ在留中)。

Noro1532009-04-02


日本人には、パソコンもある程度英文の理解が必要になる上に、キーボードも使わなければいけないので、二重苦に苦しめられる。でもこのようなことを「ゲーム」として遊んでいるうちに何となく抵抗なくなる。

ブラインドタッチはある程度できた方が、将来ストレスなくパソコンを操れるようになると思うので、ぜひ練習してほしい。私も時々思い出したように遊んでみる。

ゲーム感覚で練習できるサイトを紹介しよう。これを提供しているパソコンスクールは、私も通ったことのある学校だ。ひまができ「カルチャースクール」などに行こうかと考えている人達には絶対おすすめ。超初級から上級、プロまでに対応している。知識ゼロの人達にも「アップル」をお勧めするが、普通のパソコンスクールなどは「ウィンドーズ」しか対応していない。私がおすすめするパソコンスクールはアップルでの超初級者にも対応している。

予約などせずに思い立った時、好きな時に(ほとんど好きなだけ)個人授業のように教えてくれる。
(素晴らしい先生たち)

そこのパソコンスクールでもまずタイピングの練習を最初の何分かはやることになっている。それが一般の人達にも公開されているので紹介する。

http://mousestation.net/system/index.html#

このサイトの画面左のインデックスの一番下に「タイピング練習」があるのでクリックする。STARTをクリックするとこの写真のような画面になる。

左手人差し指を"F"、右手人差し指を"J"に置いたら、他の小指までを順番にキーに置いていく。上の写真では(左手)水色が人差し指、ピンクが中指、うす緑が薬指、白が小指で押すことになる。右手は白が人差し指、うす緑が中指、ピンクが薬指、水色が小指。

下の段には最初の段階(1)から始めるが、点数が表示される。
スペースキーを押すと始まって、上に表示されるアルファベットのキーをその指定された指で押す。

ゲームのようにやってみたら以外と楽しいので、ぜひお試しを・・