iTune Store でオーディオブックを買ってみた。ポッドキャスト(ほとんど無料)と違って数百円〜だけどお金を払わなければいけない。

Noro1532009-04-01


茂木健一郎の「創造性と脳の関係」という10分足らずの話だが、茂木さん自身が話している。

これからITが進化し、人間の代わりにコンピューターやロボットが沢山のことをやってくれる。しかし、コンピューターにできなくて人間にできることは「創造性とコミュニケーション」だと言う。創造性を養うのは難しいことではなく、自分とは違う背景を持ち違う意見の人達とのコミュニケーションを沢山経験したり、観たこともない風景を観たり、経験したこともないことに挑戦したり、というように常に新しいことに挑戦する。そういうところから新しいことが生まれてくる。

コンピューターが話し相手になることは、とても難しい。
(これに関しては実はかなり研究が進んでいるようだ。英語だけど面白いサイトがある。"iGod" といって神様とチャットができる。)

茂木さんがいう「創造性とコミュニケーション」というのは日本人にとって一番苦手な分野で、これから更にこの二つが人間にとって重要になると言う・・・・

さて、本日はオーディオブックを2冊買った。茂木さんの本ともう1つは「方丈記鴨長明」。昔はこの方丈記を一生懸命暗記しようとした。朗読してくれるのでうれしい。

写真のように試聴してから、「買う」をクリック。自分のIDとパスワードを入れてからクリックするとダウンロードが始まる。

普通はダウンロードされた本は上の写真の「(1)オーディオブック」に入っているはず。入っていなければ左の「iTune Store」の下の「購入したもの」に必ず入っている。(修正されることを期待する)

iPod Touch をパソコンに繋げると「同期」が始まる。iPod Touch では「オーディオブック」や「ポッドキャスト」は「iTune」ではなく「ミュージック」に入っている。

ミュージック ⇒ その他 ⇒ オーディオブック