全国のだれでもが新聞記者になれる、といううたい文句で始めたネット新聞「Oh!my news」が開始から2年半で閉鎖するという。理由は金融危機でスポンサーが集らない・・・

Noro1532009-03-25


なにかこのところ「金融危機状況」を利用して閉鎖や閉店、解雇などが目立つような気がする。
Oh!my new」のことを言っている訳ではないが、便乗しているのではないだろうか?

「Oh!my news」は韓国からきたネットニュースシステムで、確か楽天が出資して始めたはず。知り合い数名も「Oh!my news」(いつのまにか名称が"Oh!My Life"に変更されている)に記事を投稿していたが、原稿料などはどうなったのだろうか?
システムとしてはとてもおもしろいと思っていた。だれでもが登録できるが、ちゃんと文章などの練習があるようだ。で、正式に登録されると自分の地域のニュース記事などをメールで送る。編集側がもちろんチェックし、それをネットに掲載する。

マスコミとは違った視線で、地域の出来事をニュース記事にするというのは多様性が生まれ、読者は選ぶ権利、判断する権利を与えられる。

他には「JANJAN」というニュースサイトも同じように「市民がつくるメディア」だ。
もう1つは似たようなネットニュースサイトが「○○経済新聞」。シブヤ経済新聞が最初で次に「ヨコハマ経済新聞」ができた。日本各地や外国に50ぐらいある。経済新聞とは言えニュースの主流は、地元の文化や社会ニュースだ。地元のニュースが観たい時にはおすすめだ。