偶然に使ってみたGoogle Chromeという、グーグルのブラウザの革命的な使い心地の良さに酔いしれてしまった.多分それぞれのOSとの相性が、ブラウザの使い心地を左右するだろうし、インターネットをどれだけ、どのように使うかもあるが、わたしには革命のように思える.

Noro1532010-05-11


おまけに、このところ一番使いやすいツィッタークライアントはどれだろうと、沢山のTwitter client を使っては「帯に短したすきに長し」なんだと感じていたら、このグーグルクロームの拡張としてダウンロードしたChrowetyクロウェティがとても使いやすく、私にはNo.1のツィッタークライエントだということも発見した.普通はURLを書き込むアドレスバーは検索したい単語を入力すると関連するサイトが幾つか表示され、選べるようになっている.「ブックマーク」ももちろんあるが、すでに古い機能になってしまったようだ.「Command + T」で新しいタブを出すと今までに見たサイトなどが表示される.

このデザインは沢山のテーマから選べる.私が選んだのは「Brushed」というご覧の通り磨かれた金属のようなインターフェースになっている.見た目もとても美しいが、このブラウザの一番すごいところは革命的な軽さ・早さだと思う。

ロームは実は最初に世の中に出た時(多分2008年)にダウンロードし時々は使っていた.当時はMacのOSも以前のバージョンでFirefoxがお気に入りだったこともあるが、SafariGoogle Chromeにはあまり目もくれなかった.現在の最新バージョンOS10.6になったとたんに、Firefoxの調子が悪くなり、Safariも使うようになった.常に両方を立ち上げた状態でいろいろと使い分けをしていた。

2〜3日前に、もう長いことやっているブラウザゲームで、あることができなくて困っていたら、そのゲーム仲間たち(世界中の人たち)に勧められ、もうすでにダウンロードして設定もしてあったGoogle Chromeを使ってみた.そして感動の連続・・・

わたしが使っているOSX10.6.3には一番相性のいいブラウザだ.沢山の拡張機能があるので、自分に合ったものを探すのも楽しい.

その中で一番最初にダウンロードしたChrowetyもびっくり、1秒でダウンロード、インストールされてて、小さなアイコンがアドレスバーの横に表示されていた.

他のツィッタークライアントは、速報(アラート)機能があるものは日本語をちゃんと表示しなかったり、普通にブラウザで見るのは面倒だった.これは速報機能がとても優れているし、日本語やその他の機能は今まで使ったものより遥かに優れている.

何とアラート機能は2種類あって選べる.表示する場所はモニターの右上.選べる表示時間は5秒〜50秒.