Flickr-フリッカーは私のお気に入りのSNSのひとつ。フリッカーには何万ものグループがあるが、その中でも気軽に楽しめる私のお気に入りのグループを二つ紹介する。

Noro1532009-08-12



ひとつは「ウィンドウショッピング」というグループで、作った人はオランダ人のおばあさん。私はこのグループができた日に参加したナンバー3。世界中のお店屋さんのショーウィンドウや店先の写真をアップすることで、コミュニケーションを図る。見ているだけで楽しいので言葉なんて何もいらない。世界には見た事もないようなお店屋さんが沢山あるし、売っているものもおもしろい。それに同じプランドの店舗でもその国によって大部違う。わたしも身近にあるお店屋さんの写真を沢山アップしている。例えば、飲食店のサンプル料理、八百屋さんの店頭写真、など私たちには普通でも世界の人々にとっては「物目面しい、おもしろい」写真になり得る。


もうひとつは見るだけ参加のグループ。「Mac大好き猫」というグループで、Macと猫の写真が癒される。パソコンは熱を放っているので、ねこはどのコンピューターでも好きなはずだが、特にMac好きは猫好きでもある。私も現在は独り身でペットは飼えないが、小さい時から常にねこちゃんがいたことは確かだ。で、羨ましく思いつつこのグループの写真を楽しんでいる。

___________________________

写真を撮って他人に見せるからといって、良いカメラでレベルの高い写真をアップしなければいけないということはなく、「写真」というものが恐ろしいぐらい敷居が低くなっている。これは文章も同じ。良い文章を書くというより、他人に言いたい事を分かってもらえればそれで良いのだ。だからブログを書く事、写真を人に見せる事、おしゃべりを録音してポッドキャストとして他人に聞いてもらう行為などだれでもができるようになったので、ぜひ楽しんでほしい。それに、最新バージョンのiPhoto」は直接フリッカーにアップロードできるようになった。

___________________________


フリッカーは無料で利用可能。そのやり方はこちら⇒

上記のグループのアドレス:
Cats love Macs : http://www.flickr.com/groups/catslovemacs/
Window Shopping 101 : http://www.flickr.com/groups/windowshopping101/