数年前に一大決心をし、パソコンスクールへ通った。自宅から徒歩距離にあるところなので、出不精の私にも通えるかな、と思って選んだ。そこは好きな時に好きなだけ(4時間までのコース)習えて、しかも予約なしに行ける。その上個別レッスンだ。

Noro1532009-05-20


最初はやりたくない「タイピング」は必須科目。毎回行く度に基準までやらなければいけない。これがゲームのようになっていて、楽しみになってきた。ウェブ制作の必須科目は「HTMLとCSS」。

さらに大昔、自分で勉強しようと思って本など買ったが、ギブアップ。で、またまた「嫌だ」と思いつつ・・・文盲の人が「小説を読みたいけど文字を勉強するのは嫌」と思うのと一緒だ。コンピュータが生涯の親友だと思っているおばさんにとっては、いつか通らねばならない道と観念して向き合った。1日、2日で心臓がドキドキするほどトキメイてしまった。こんな面白いことなぜもっと早くやらなかったのだろうと。

CSSも名前は知っていたが、良くわからないまま本なども買っていた。もちろん手つかずになっていた。
CSSは「美しい」という言葉がぴったりだ。

HTMLやCSSをある程度やってから、DreamweaverFireworksに移っていく。
今はアドビ社に買われてしまったが、元々Macromediaという会社がずっと開発していたソフトだ。昔そのマクロメディアの支社が東京にあって、1日講習会に参加すると「アカデミック版」を買えるという時に参加し「Studio MX」というウェブ制作に必要なソフト全て入っているものを購入したが、ほとんど使わずじまい。その次のバージョン8にもバージョンアップしていたが、やはりそのままになっていた。

数年前に一大決心をし、パソコンスクールへ通ったが、これが楽しかった。場所も良い、先生が最高に良かった。自分の子どものような歳ごろの先生だが、知識は抜群、礼儀正しく親切、その上最高のシステムだと思った。そのころは横浜伊勢佐木町のなくなってしまった「松坂屋」という老舗デパートの上にあった。「マウスステーション」というパソコンスクールで現在でも伊勢佐木町通りの別の場所でやっている。だれにでもお勧めだが、特にアラカン世代には最高のパソコンスクールだと思っている。

ところが、習っている時は分かったつもりでいたが、その後またそれらとは離れてしまい忘れてしまっている。
バーを経営している「アラカンおばさん」なので、仕事でパソコンを使うことはない。やっていることはすべて趣味なので、使わないと忘れてしまう。

また一大決心をし、ほったらかしにしていたHPをリニューアルすることにした。これはその学校へ行っていた頃に作ったものなので、はずかしくてここにリンクは張れないが、今作っている最初のページのスクリーンショットをお見せする。


沢山のことを忘れてしまったが、一度ちゃんと勉強していたので、また少しずつ思い出してくることが分かった。
以下は別のページの画像を「Fireworks」で作ってみた。


ウェブ制作も毎日進化しているので、一生学ぶことがあるので楽しめる。