SNSというのは"Social Networking Site"の略で、有名なSNSにはミクシィやFaceBook, MySpaceなどがある。その他今日本で流行しているのが地域特化型SNS。横浜だけのSNS、ハマッち!もある。あらゆる趣味やビジネスなどに特化したもの、シニアや高齢者対象のSNSなどもある。

SNSで何ができるかというと、沢山のことができるので説明が大変だ。日本最大のSNSミクシィで言うと小中高大などの同窓生たちと新たにコンタクトができる。自分の趣味のコミュニティで新たなことを知ることができる。沢山の人達の日記を見られる。ニュースに関しての人々の意見を知ることができる。音楽をきける。ミクシィで知り合った人達とメールアドレスを知らせずにメールを出したりできる。新たなイベント情報や地域のお知らせを知ることができる。ETC.........

参加メンバーの数も様々で、数百人から億の単位の人達のコミュニティーがあるので、まずどれかに参加して新しい人達と知り合いになったり新しい情報を得てほしい。このSNSを使った犯罪などのニュースも耳にするが、これも慣れて経験を積んで犯罪などに巻き込まれないように訓練するほうが良いと思う。なぜならとっても、とっても楽しい人生がおくれるはずだから。

今日は私のお気に入りの写真のSNSを紹介します。

写真でのコミュニケーションサイトSNS。残念ながら多言語であっても日本語での案内はない。だけど一旦入ってしまえば日本語でほとんどできる。日本人も沢山参加しているので日本語でのグループも数百あるようだ。

私はこのフリッカーを利用し始めて5年以上になるが、益々はまっている。私は有料(年間25ドル)バージョンを使っているが無料のメンバーでも充分楽しめる。例えば、ミクシィにはフリッカーのコミュニティがあって、それで解らないことなど教えてもらえる。(ミクシィフリッカーコミュには少し前の情報がでているが間違い)

★無料でできること:
 ・1ヶ月で100MB(1枚10MBまで)の写真をアップできる。
 ・動画は1ヶ月で2コ(最高1つ90秒、150MBまで)をアップできる。
 ・他人に見てもらえる写真は最近の200まで
 ・最高10グループに投稿できる
★有料でできること:(私は写真だけ置いておくハードディスク代わりに使用している)
 ・無制限で写真のアップロード(1枚の制限は20MB)ができる。
 ・無制限で動画のアップロード(動画1つの制限は"無料"と同じ)ができる。
 ・無制限で置いておける。使う時にダウンロードしてオリジナル写真をいつでも使える。
 ・最高60のグループに投稿できる。
 ・ETC,ETC.....

沢山のグループがあって、世界中の素晴らしい写真、面白い写真を見ることができる。私は150以上のグループに入っている。自分でどんなグループでも作ることができるが、写真の目的は大勢に見てもらうことだから、その辺は考えてグループを作ると良いと思う。私は「Not So Beautiful Japan」というグループと「ちょうちん」のグループを作った。前記のグループは今では300人以上のメンバーになり、3000枚ほどがアップされている。日本の「汚らしい」と思う写真のグループだ。外人の目で見た「日本の汚さ」の写真などとても興味深い。(美しい日本の写真はその辺に山ほどあるので)実際は汚らしい光景でも上手は写真だと「写真としては素晴らしい写真」になってしまう・・・
それぞれのグループのメンバーになると写真にコメントも書き込むことができる(どんな言語でもOK)。「討論会」もできる。

以下は私のグループのページの一部:

この写真SNSで楽しいのは、その写真の詳細を知ることができるので、写真を勉強していたり、プロでも役に立つ情報を知ることができる。スクリーンショットに撮ろうと思ったが、多分100項目以上あるので無理。下はその一部。

フリッカーに写真を出していると時には「使わせてほしい」というオファーが来る。ベルギーにいる息子はこれでお金を稼いでいるらしい。息子の話によると、世界の雑誌や新聞などはみなフリッカーから写真を捜して買っていると言う。他人が写真を捜す時にはタイトルや説明文の単語からも捜すが、「タグ」と呼ばれる単語をそれぞれの写真に入れておくと良い。例えば、他人の写真だが、上記の写真には「Ikebukuro,Station,Homeless,Man,Umbrella....」などの言葉が入っている。で、誰かが池袋の写真を捜していたら「Ikebukuro」とタグの検索をするはずで、この写真もでてくる。私もあまりタグは付けていないのだが、最近は一生懸命タグ付けをするようにしている。日本語と英語でタグを入れている。後々自分自身の写真を捜すのも楽になるはずだ。もう数千枚の写真をこのフリッカーに置いてあるので。もう1つ自分の過去の写真を捜すには日付で捜せるので、これはとても便利。

私の写真はお金にはなったことはないが、「無料で使わせてほしい」という問合せは2度ぐらいあった。すべて個人ブログなどに使うものだ。私もベルギーブログにはこの方法で一度問い合わせて、無料で使わせてもらったことがある。

※今日の写真はすべて「スクリーンショット」、自分で見ているモニターの画面をそのまま写真にできる。
今日のは「コマンド+シフト+4」でマウスポイントが十字になるので、それで撮りたい箇所を選択する。そのポインタでスクロールはできないので、撮りたい箇所がスクロールしなければいけないときは、画面全体を小さく「コマンド+マイナス」してから撮れば良い。元に戻す、大きくする場合は「コマンド+プラス」(私のMacはノートなので、プラスを押すのはシフトを使う、コマンド+シフト+プラスになる)