私が使うブラウザは元々Macに入っているsafariではない。

インターネットを見るには「ブラウザ」というソフトが必要だ。
慣れたものが一番良いが、昔マックに標準で付いているブラウザ「サファリ」がとても使い難くいくつかのブラウザを試してみた。当時使い難い理由は、時々サファリでは言うことをきかない場面に出会わせたからだ。

いくつか試した後、Firefoxを何となくいつも使うようになって、しばらくすると慣れてしまって他のブラウザは使えなくなってしまった。最初の頃Firefoxが好きだった理由は、tabと呼ばれるものだ。幾つかのウィンドーが立ち上がるのではなく、同じウィンドーの中に本のインデックスのようにいくつもの違うサイトを立ち上げられる。これはとても便利だと思った。(いまでは普通のようだが)

1〜2年前から「Firefoxのadd-on」なる言葉が出てきたが、あまり興味もなかった。いつも使っている「Mixi」で「Firefox add-on」というのが出てきた時、すぐにダウンロードしてみた。ブラウザの上のバーのところにミクシィ専用のバーができ、様々な活動が常時見られるようになった。ミクシィを開かなくてもだれかが書き込みしたことやマイミクが何かをアップしたものが表示される。

とてもおもしろい。